夏の足跡

 タイトル通り。今年の夏もいろいろと見てきましたっ!相変わらず飽きがこない。むしろもっと嵌っている感がするのですが、気にしないことにしておきます。

東急将棋まつり

 1日目は最後の企画渡辺竜王森本レオさんのトークショーだけ。
 3日目は午後から。森内名人−丸山九段の席上対局がお目当て。しかも深浦九段解説だしーとちょっと気合いを入れて(笑)見に行ってきました。

京急将棋まつり

 2日目に行きたかったんですが、平日に上大岡は無理すぎたので土曜に森内名人と天彦先生を拝見しに行く。

東日本大震災チャリティー こうべ将棋まつり

 今年大本命のイベント。気になってはいたんですがさすがに関西までそのためだけに*1、東急でお会いしたお友達(複数)に誘われて行ってきました。交通費とかいろいろあるんですけども、そんだけかけてもすっごく楽しかったのでこれは行くべき!お誘いしてくれたお友達に大感謝です><
 このイベントに関しては楽しすぎて書いても伝わらないと思うんですが、どうでしょう。
 もうね。関西の先生方に興味があってスケジュールと交通費的な云々を解決できるなら行っとけ!といまのわたくしなら断言します。
 会場直後の物販と写真撮影だけでなんだかもう入場料分は楽しみきってしまって、その後のホールイベントに関してはあといくら払えばいいの!?*2とか取り乱しかける。
 お写真はですね、エントランス付近のスペースにいらっしゃった糸谷五段、稲葉五段、豊島六段。売り場で対応したんですがお願いしたら受けてくださった山崎七段、井上九段。サイン会前に撮影列ができていた(笑)谷川九段、久保二冠。列挙して気づいたけれども畠山鎮七段にお願いしそびれている orz すみません大ファンなんで豊島六段と谷川九段にお願いした後は「いやもうマジで無理!」を連呼。自分の存在を消し去りたいくらい素敵だった><*3
 席上対局1:室田初段−室谷初段。なんと解説前王座聞き手糸谷五段。秒読み豊島六段*4。こういう配置な時点でわたくしは豊島六段しか見ていない。すまない。
 席上対局2:目隠し10秒将棋。豊島六段−糸谷五段。解説前王座(←じゃなかったかも鎮せんせーだったか?)聞き手かわいおたん秒読み室谷初段盤操作稲葉五段。あいかわらず豊島六段ばかり見ていた。すまない><
 衝撃のミニコンサート:舞台上に並んだ順上手から。稲葉五段糸谷五段豊島六段(ソロパートから登場山崎七段)室田女流初段村田女流二段室谷女流初段。(twitterのをそのまま貼る/ここから→)ミニコンサートは期待通り。最初音程が来いなどと思っておりましたが、あれは音を取りにいったら負けかもしれない。あんなにかわいかったりかっこよかったりする方々が歌ってるわけですよ。それを堪能せずにどうする!ダニーがもうりりしくてほんとに困る。かっこよすぎ。そして智穗先生大好き←(←ここまで)この企画の破壊力*5たるやもうどこまで褒めちぎっても褒めたりないと思うのです。
 席上対局3:久保二冠−山崎七段。解説谷川九段聞き手室谷初段秒読み記録室田初段(+途中から記録は村田二段)。これはおもしろかったなー棋譜どっかに出ないかなぁ。内容うろ覚えなんでもったいない。中盤まで山崎七段がよかったように思うのですが、終盤で悪手を指され逆逆転ホームラン(笑)で久保二冠勝ち。ちょこっとだけ谷川先生の関西弁が出かけたりしたんですが、谷川先生って割と鉄壁の標準語よね・・・・。
 最後に参加棋士全員がステージ上に並ばれて谷川九段と実行委員の井上九段村田女流二段からご挨拶。最後並ぶときに谷川先生が中央にそこから下手に向けて他の先生方が並ばれたんですが、途中で舞台端に届いてしまって、豊島六段が下手に行こうとしたのを引き戻され糸谷五段の上手側の隣(糸谷五段(ちょっとスペース空いて)谷川先生)に並ぼうとしたら糸谷五段にこっち、と谷川先生の隣をすすめられ一瞬戸惑うのがほんとかわいかった><ぎゃー!
 これは関西の本気ということでいいんでしょうか。関東でこれは無理だろうなぁ。うらやましーなぁ。棋士会フェスにもいきたくなってしょうがない。いけないこともないのがこれまたこまる。

 何人かの先生方にどうして将棋に興味を?的な質問を受けたのですが、言語化するのは難しいし、そのままでいてくださるだけで十分楽しんでいるので疑問を持たないでくださいwでもまぁ将棋のゲームとしてのおもしろさとは別のところを楽しんでいるのは認めます。


 次は王座戦第1局大盤解説会に行って、その後将棋日和かな?

*1:過去に大阪のイベントには行ったことありますが別件とひっかけてだったので

*2:入場料の内です

*3:どんな形容だそれ

*4:アナウンス後に客席がどよめく

*5:最上級の褒め言葉