2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

木村一基八段なんと2勝目Σ(・Д・ノ)ノ

ま・・・・まさかタイトル奪取くーるーかーもー? 以前将棋パイナップルさんのとこで拝見したエッセイを読んで切なくなったりしていたので、是非初タイトルを取っていただきたいような気が。しますが。 相手がねぇ・・・・相手だけに。そうそう簡単には勝てない…

連盟の各棋士ページの写真が変わってr・・・・

変わるのはいいことだと思うんですが。 阿久津主税|棋士データベース|日本将棋連盟 画像直接リンク http://www.shogi.or.jp/player/ph_kishi/akutsu.jpg 変更前の写真の直接リンク(プロフィールページのは上書きっぽいので朝日杯のから) http://www.shogi.or.jp/…

第3回朝日杯一次予選開始&大盤解説会

第2回は阿久津七段(当時六段)が棋戦初優勝を果たした朝日杯、なんともう予選開始です。 第3回朝日杯将棋オープン戦 プロアマ戦 大盤解説会(東京) 将棋界のアマチュアトップと新鋭プロが対決する第3回朝日杯将棋オープン戦のプロアマ戦(1次予選1回戦)…

第3局のネット解説に阿久津七段。

挑戦者がきむらかずき八段なので、当然ネット観戦してるわけですが。 なんとネット解説担当で、阿久津主税七段が(笑)。 ヒューリック杯 棋聖戦中継 plus: 第80期棋聖戦五番勝負第3局 棋聖戦plusブログの写真に写っててびっくりしました。 そしてまぁ連盟公式…

お誕生日おめでとうございます。

木村一基八段が6/23('73)で、阿久津主税七段が6/24('82)だそーな。なんとまぁ。 おめでとうございます。 今年一年も充実したよい年になりますようお祈りしております。 って、佐藤和俊五段も6月生まれだったんかΣ(・Д・ノ)ノ@6/12('78)

王位戦挑戦者決定戦とか。

木村一基八段が勝ちましたかっ。絶好調だな・・・・ぉぃ。 職場を定時に抜け出すという許されないような行動に出てしまったわけですが*1、自宅でPC前でじっくり終盤を観戦。橋本七段2年連続挑決敗退><うーん。ここで挑戦者になれていたら若手がきたーって…

棋聖戦第2局と順位戦B1とC2

こんなに日程重ねるなぁ>< とりあえずきむらかずき八段のタイトル戦1勝*1をお祈りしながら棋聖戦をネットでチラ見していきたいと思いますっ。 B1もC2の日程変更豊島五段戦も気になるんですが、飲み会の予定なのできっと帰宅する頃には決着がついていそう…

6/12の順位戦B2 1回戦分まで更新しました

ページ上部の阿久津七段の今期対局結果更新いたしました。 謎の一勝がついてますが、順調なようでなによりです。 そして予定を再確認したくて連盟HP見てるんですが503エラーで表示できない\(^o^)/

名人戦七番勝負第6局とC級2組1回戦

佐藤和俊五段負けた・・・・orz ずっと棋譜追ってたんだけども随時更新じゃないので気がついたら投了してた><というか、これまでC2抜けられないのはなぜだっ><*1 そして名人戦第6局。舞台は東本願寺渉成園。今年の3月最終週にお花見に行ってきたばかり…

C級2組1回戦

対局日ですよーって、C2の!?と言われそうですが。某佐藤和俊五段がいらっしゃるのでエントリしてみたり。 でも名人戦第6局の2日目と被るのはどうなんだろう・・・・? 東本願寺いいなぁ。休みさえ取れれば近かったのに*1 *1:どこから?

いろんなものを吹き出してしまいそうです

順位戦C2が一通り終わって公式見たらやっとまともに表示されるーってことで見ていたら、ふと目に留まった以下。 http://www.shogi.or.jp/topics/event/200906/post_198.html ystkさん大ウケ。なにがどうウケるところなのかは伏せるが、なんていうか笑うしかない…

不在にしてる間に出てた。

連盟ショップ@楽天の直筆物大放出って企画に揮毫盤出てた>< 日本将棋連盟 - 直筆モノ大放出フェア http://www.rakuten.co.jp/shogi/378920/1911121/ 阿久津七段の揮毫入り卓上榧二寸盤 今年2月14日、東京・有楽町「有楽町マリオン」において、第2回朝日杯…

きむらかずき八段がんばれ><

自分用にメモ。本日棋聖戦第一局@新潟。 立会人藤井九段に記録係天野三段とか、色々と狙われてる気がしないでもない。 棋聖戦中継サイト ヒューリック杯 棋聖戦中継 plus 今回も梅田望夫氏の観戦記がある!楽しみだー! そして。佐藤康光九段。第一子誕生お…

連盟公式

最近503エラーが頻発してるように思うんですが、そんなにアクセスあるんだっけ? ただたんにMTカスタマイズして使ってるから重いとかじゃないよね? 調べたいことがあったのにTopページさえ503で見れないとか。まぁ名人戦第5局あったからしょうがないのかな…

JT杯2009

連盟には出ていないがJT公式には出ているので。 トーナメント表 将棋日本シリーズ | JTウェブサイト 出場棋士紹介 将棋日本シリーズ | JTウェブサイト 棋士紹介の棋士名に平仮名が先にくるのがかわいーなぁ。平仮名に開くと全員かわいくみえる。 しかも平仮…