さてさて。卯月。間隔開きすぎ。

絶賛将棋観戦ちう。観戦って打とうとして感染って先に出たけど別に間違っていない気もします。 以下、前回以降の暴走の足跡を折りたたみで。

夏の足跡

タイトル通り。今年の夏もいろいろと見てきましたっ!相変わらず飽きがこない。むしろもっと嵌っている感がするのですが、気にしないことにしておきます。

さて水無月。

最近本業にぼうさつされております。本業、ってなんだっけ(´・ω・`)?

年が明けてしまいましたというか如月です。

今年もなんだか勢いに任せて観戦していますが、全く中の人の棋力は付いていない。というか指すことに関しては全然まじめにやってませんね。それでも大盤解説見に行っておもしろいというのはどんだけ好きなんだ。 さてさて。年明けてからも順調に暴走しており…

さいきんはついったー上でたれながしています。

将棋クラスタと呼ばれてる方々の呟きを拝見したり、まじったり、イベントに出没したりいろいろしています。 京急将棋祭り、将棋日和、駒doc.大阪&東京、清水-あから戦。あと将棋教室に見学に行ったりとかいろいろ。将棋バーにも連れてって頂いたりー。楽し…

阿久津主税七段 2009年度('09/04〜'10/03)の対局結果

一応年度内はトップに表示されるように先日付でエントリ。

めったなことは書くもんじゃないね(´・ω・`)

阿久津七段初戦で谷川九段に負けてしまわれました orz でも谷川九段だからいいんだけど。むしろ谷川九段だからいいんだけど*1。順位戦A級でもトップを走ってらっしゃるから実はとっても応援してたのでーーーーー。 それよりなによりびっくりなのが佐藤和俊五…

[book] 買いました。

マイコミ将棋BOOKS 必ず役立つプロの常識 (マイコミ将棋ブックス)作者: 阿久津主税出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2009/12/23メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見る 届きました・・・・(不…

挑戦者決定二番勝負

明日@12/22に第1局です。 山崎七段がんばれ〜!佐藤九段には申し訳ないんだけれども関西対決を見てみたいんです! 第35期棋王戦中継サイト デザインいいなぁ*1。これデザインも配色もグラデをかけた下の久保棋王の写真もすごいいいと思うんだけど。中継サ…

第3回朝日杯本戦開始!

朝日杯といわれると朝日杯フューチュリティステークスとか言いたくもなってしまいますが。ここは一応将棋関連のブログなのでー。 第3回朝日杯将棋オープン戦本戦です! 12/24(木)から本戦開始でいきなり阿久津七段登場ですよ! 12月24日(木) 東京・午前10…

必ず役立つプロの常識

ついったーのitumonさんのつぶやきで知りましたっ。 マイコミ将棋BOOKS 必ず役立つプロの常識 著者:阿久津主税 定価:1,470円(税込) 四六判 224ページ ISBN978-4-8399-3417-0 発売日:2009年12月23日 内容紹介 本書は阿久津主税七段が、「右玉の対抗策が…

だ・・・・大逆転将棋だけ・・・・なの?

新春テレビ番組のお知らせ 更新: 2009年12月15日 16:24大逆転将棋2010 放送日 2010年1月1日(金・祝)19:20〜21:50(予定) テレビ局 NHK−BS2 内容 大逆転将棋、脳内対局10秒将棋、詰-1グランプリほか 出演 羽生善治名人、久保利明棋王、佐藤康光九…

昨日のエントリがっ

がぁん。誤字を見付けて携帯から修正したら長文過ぎて後半削除とゆーか切り落としされてる(´;ω;`) 今夜リライトしますー。 しょっくだ。

修正&追記しました−。

はてな優秀。帰宅してPCから再度編集画面呼び出し→切り落とされた部分自動バックアップから復旧。ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ 書き直さずにすんだ−! なのでちょこっと追記しておきました。

新春お好み将棋対局

これまたNHKに告知が出ています。 新春お好み将棋対局 〜次の将棋界をになう! 東西若手対抗戦〜 1月1日(金)教育 午後0:00〜2:00 今回の「新春お好み将棋対局」は、東西若手の対抗戦でお楽しみいただく。 ここまでの将棋界は、羽生世代、そして女流棋界で…

大逆転将棋2010

TV

NHKに番組告知が出ています。 大逆転将棋2010 1月1日(金)BS2 午後7:20〜9:50 新春恒例となったこの番組は、驚きあり、緊張感あり、笑いありの将棋バラエティー番組。頭の中だけで一局を指しきる究極の対決「脳内対決10秒将棋」、2分以内に勝負がつくと…

第4回将棋日和行ってきました。

いやー。どんだけ引きが強いの自分とゆーことで指導対局で阿久津七段に教えていただいてきてしまいました@本望。でも最近やってないのでいろいろとだめだったよ・・・・orz それじゃなくても緊張してしまったというのにっ。 なんか運を使い果たしてしまった…

明日はNHK杯 対深浦王位戦放送日

TV

タイトル通り。結果はわかってるんですがちゃんと見ようと思います。来週だと見られなかったからよかった・・・・。 以下雑記。

いやー。登板予定なくなっちゃいましたNE☆

竜王戦4-0とはねー・・・・。 阿久津七段第5局大盤解説担当予定だったんですが、ご予定なくなっちゃいましたねー。残念。 さてさて。橋本七段が12/1に開店予定のSHOGI BARですが勝手にまとめを見つけたのでリンク。あくまでも非公式らしいのでご注意くださ…

第4回将棋日和開催だそうです。

わーい。いいなーと思って公式見たら当日日本にいない*1予感。 日時 2009年12月12日(土) 12時30分受付開始、13時〜17時を予定 内容 講座&指導対局、トークタイム、クイズなど前回同様盛りだくさんの企画をご用意しております。 出演ゲスト 今回もゲスト棋…

なにがいやかっていうと。

そんな情報を知りたい訳じゃないのに、公式HP見に行ったら知りたい情報よりも知りたくもないどうでもいいことばかり更新されるからだ。 ということに気づかざるを得ない。 載せたいならすみっこでこっそりやってくれればいいんじゃないかな。見えないところ…

優勝なさったわけですが。

しゃしん・・・・(号泣) http://www.shogi.or.jp/kisen/ginga/index.html http://www.shogi.or.jp/kisen/images/ph_winner/17ginga_akutsu.jpg 前髪とかなんかもういろいろツッコミどころが多過ぎて書くのをやめようかと思ってしまったくらいです。 もうちょ…

非常に好調でいらっしゃいます。

なんと連勝記録更新中。昨日@10/2(金)の棋王戦挑戦者決定トーナメントで。 対局数 13位:21 勝数 7位:16 勝率 5位:0.762(16-5) 連勝 1位:12(6/8-継続中)※ 日本将棋連盟記録のページより いやはや。絶好調。 順位戦も4連勝中とこれまた好調。あたりからみ…

第5局 徳島新聞社ページがあるので。

週明け8/20(木)-21(金)と王位戦第5局。きむらかずき八段は果たして@1勝できるのか否か!? 徳島新聞社ページがあがっていたのでリンク。 http://www3.topics.or.jp/50oui/@徳島新聞社 今回は北海道新聞辺りが作成したテンプレを各社に配ってるんだろうか。…

とってもネタバレ。でも放送は1ヶ月も先なので。

とりあえずオンタイムで喜んでおくことにしたいので!*1 一応以下折り畳んでおきます。 RSSで読んでる人いたらごめんなさい。確かRSSは折り畳みしても意味ないんだよね><ついでにフルネームもタグにひっかかるから書けないじゃないか orz *1:この時点でなにを言…

東急東横店将棋まつり行ってきました。

8/11(火)と8/12(水)の両日。15:00に職場を抜け出してダッシュ。2駅でつくのでそれでもお目当てには間に合う便利さはあります。 お目当ては当然といえば当然。 8/11(火)は鰻屋藤井猛九段。豊川七段の解説も拝見したかった。 8/12(水)は羽生名人と木村一基八段の…

第3回大和証券杯最強戦決勝がYouTubeにあがっている。

公式*1HPの更新の素早さもすばらしいのですが*2、解説会に参加された方?でしょうか。動画をYouTubeにあげてくださっています。 両対局者登場してからの大盤解説会〜表彰式まで全部あります。すばらしい☆ 折り畳みにりんく。 *1:not 連盟←ポイント。大和証券…

王位戦第4局は明日から。西日本新聞社のついったー!

西日本新聞社中継サイト http://event.nishinippon.co.jp/shogi/oui/50oui/ なんと今回はブログではなしについったー!すばらしい! http://twitter.com/nishinippon_dsg/ 仕事の合間にケータイでチェックできる>< twitter垢をお持ちの方はフォローしまくるといい…

謎の1勝が積み重なって。

もう伏せてもしょうがない感に満ち溢れているわけですが。というわけでネタバレを含むので見たくない方は以下折りたたみ部分は読まないように。 ここの一番上のエントリに表示されているであろう今年度の対局結果はは連盟の成績からひっぱってきているので謎…

第3回最強戦。山崎隆之七段おめでとおおおおお!

折角の日曜だというのに悪天候を理由に部屋に引きこもって大和証券杯最強戦決勝戦を観戦。 山崎隆之七段勝ったー!おめでとうございます! 王座戦番勝負へのよい景気づけになったのではないかと。 普段は木村八段寄りなんですけども、なんとなく王位戦も3連…