新春お好み将棋対局

 これまたNHKに告知が出ています。

新春お好み将棋対局 〜次の将棋界をになう! 東西若手対抗戦〜

1月1日(金)教育 午後0:00〜2:00

 今回の「新春お好み将棋対局」は、東西若手の対抗戦でお楽しみいただく。
 ここまでの将棋界は、羽生世代、そして女流棋界では、清水・矢内の世代がトップの座に君臨。しかし、近年は次の世代が台頭しつつある。そこで、今回は、次世代を担う、東西の若手棋士が女流1名を含む、3人チームでいろいろな趣向を凝らしたチーム戦で対局!
 

<対局内容> ※第1・2局については、各チームで対局者を決める。
 第1局:スリリング10分切れ負け将棋
 第2局:優雅? 早指しペア戦
 第3局:3人寄れば文殊の知恵!? リレー対局


出演
[東軍] 橋本崇載七段 中村太地四段 上田初美女流二段
[西軍] 山崎隆之七段 豊島将之五段 里見香奈倉敷藤花
[解説] 羽生善治NHK杯選手権者
[聞き手] 矢内理絵子女王
[司会] NHKアナウンサー

2009-2010年NHK年末年始特集番組より引用

 西軍が豪華過ぎて吹いた。なにこのおはなちゃん(超☆褒め言葉)チーム!大逆転将棋よりも楽しみかもしんない・・・・><西軍が豪華過ぎで東軍がインパクト弱いよ。ハッシーだけでも強烈っていえば強烈だけどおはな成分が足りないとおもうよ!*1
 というか西軍将棋世界誌の東西若手対決のメンバーまんまだし!やっぱり東が弱いように思えてきた・・・・まぁ収録はとうに終わっているようなので言ってもしようがありませんが。

*1:将棋番組にそれが必要なのか?