大逆転将棋2010

 NHKに番組告知が出ています。

大逆転将棋2010

1月1日(金)BS2 午後7:20〜9:50

 新春恒例となったこの番組は、驚きあり、緊張感あり、笑いありの将棋バラエティー番組。頭の中だけで一局を指しきる究極の対決「脳内対決10秒将棋」、2分以内に勝負がつくという「究極の早指し将棋」、100題の詰め将棋の解答スピードを競う「詰−1グランプリ」、麻雀牌のように裏返しの駒を配置するところからスタートする「ステルス将棋」、また今回の新企画として「マニフェスト将棋」が登場。プロは公約したルールに基づき指していく、今までにないハンディがプロを襲う。そしてプロ棋士とゲストがしのぎを削る毎回恒例の「大逆転投了図対局」など、創意工夫に富んだルールで、盤上81枡で繰り広げる将棋の奥深さを堪能していただく。
 出演は、羽生善治久保利明佐藤康光木村一基らのプロ棋士に、矢崎滋、山崎バニラ、作家の逢坂剛らが戦いを挑む。司会は、神吉宏充六段、岩崎ひろみ

2009-2010年NHK年末年始特集番組より引用

 2分以内に勝負がつくという「究極の早指し将棋」ってことは1分切れ負け企画ですよね?阿久津七段がまた出られるんでしょうか?去年の1分早指し名人なんだけどw


 タイトルホルダー&A級枠が、藤井九段→久保棋王ですか。あれでも昨年深浦王位いらっしゃいましたよね。和服組が確か羽生名人・佐藤棋王・深浦王位・藤井九段・木村八段の5名だったような。あと1名どなたか出演されるのを期待しておきます。
 佐藤九段は脳内名人だから出ないわけがないし羽生名人はNHK杯選手権者でいらっしゃるから。でも久保棋王は2008年にやられてるんですよねぇ。木村八段も2004年にやってらっしゃるようですし。もしかして羽生名人ととうとう対決なんでしょうか?!ちょっと期待。