東急東横店将棋まつり行ってきました。

 8/11(火)と8/12(水)の両日。15:00に職場を抜け出してダッシュ。2駅でつくのでそれでもお目当てには間に合う便利さはあります。


 お目当ては当然といえば当然。
 8/11(火)は鰻屋藤井猛九段。豊川七段の解説も拝見したかった。
 8/12(水)は羽生名人と木村一基八段のファイナルビッグ対局。解説の鈴木八段、野月七段も楽しみに。


 しかしまぁ暑いので心が折れそうになったよ・・・・特に今日は。
 8/11(火)のはいろいろと余裕があったのでニコニコにあげてみました。
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7914058
 ↑から一連の動画をどうぞ。
 それとちょこっとだけ。
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7914251


 あと、ここでよくさけんでいるので当然佐藤和俊五段も拝見してきました。目隠し対局は上記でおkですが。実は解説もみているのであった。
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7916582


 今日はもう人多くて写真撮るのが精一杯で動画はムリw
 しかし鈴木八段と野月七段の解説がすごい面白かった。木村八段をいぢりまくってるし。鈴木八段「いま一番伸びてる強豪棋士」に対して野月七段「髪が?」とか言うな(爆)。やっぱりいぢりどこなんですか。
 野月七段は午前中の席上対局にて解説の木村八段が自分寄りの解説をしてくれなかったらしく(解説が聞こえていたらしい)、「木村さんを酷評します」とか言い出す始末。まぁ仲がいいからなんでしょうけれど。
 相矢倉の展開だったので野月七段が解説で振飛車党の鈴木八段が聞き手というかボケ役?鈴木八段がふとましく、野月七段がほっそりしてらしてるのでその点でも対照的。あと鈴木八段なぜか扇子とマイク一緒に握ってらっしゃるんですよね。解説中扇子を使う様子はなかったんですが、落ち着くのかな。
 鈴木八段は将棋世界自分の連載を最初に読んでその後に羽生名人の記事を読む程度だそうです。野月七段に「自分の最初に読むんですか?」って即突っ込まれてました。




 昨日は私服の阿久津七段らしき方がいらっしゃったような気がしたが気のせいなんだろうか。


 ついでに人のっていうか男性が多くてなんていうか空気が耐えられなかったりしたり orz それでもがんばってみてきたけど。なんていうか特有の汗臭さ?っていうの?やっぱり女性が行くトコじゃないのかもしれないが、デパートなのにああなのね><それでも今日は羽生名人パワーか女性客がそれでも多い。全体の客数も段違いでしたが。


 席に荷物置いてキープしてどっか行ってる人がいたり、小さな子供が立って観てるのに誰も席を譲らなかったりとか、座ってみてるのに立ち上がって写真撮ったり盤面確認したりとかそれなら立ってみればいいのにとか思ったり。後ろの人の視界を遮ってるって自覚なくやってるのかちょっとの間ならいいと思ってるのか。いろいろ目にあまるっていうか大人気ないっていうかあんまりなマナーだなぁと思った。朝日杯のときはそんなこともなかったように思うけれども。まぁ将棋界隈ってこんなもんなんですかね。
 まぁ自分は立ってみてたんで身長の高い方が前にこなければ関係なかったんですが、それでもみていてきになるというか。


 しかし予告どおり?両日とも東急東横店さんにお金落としてきたというかついでに散財してきました。昨日はたねやの蓮子餅とおゆうはんにDEAN & DELUCAのおそうざいとスイーツ。今日はたねやのお盆限定のお団子と菊乃井のお弁当。あとあと予定になかったのについかわいかったので洋服も買ってしまった。セールじゃなしにプロパーの秋物・・・・いつ着れるようになるんでしょうかwバッグ売り場でかわいかったのでゴールドの携帯ケースも買った。たまに行くといいなぁ。目新しくて*1

*1:普段は新宿か有楽町で買い物するので、別に用事がないと渋谷でお買い物はしないらしい