第3局のネット解説に阿久津七段。

 挑戦者がきむらかずき八段なので、当然ネット観戦してるわけですが。

 なんとネット解説担当で、阿久津主税七段が(笑)。
 ヒューリック杯 棋聖戦中継 plus: 第80期棋聖戦五番勝負第3局


 棋聖戦plusブログの写真に写っててびっくりしました。


 そしてまぁ連盟公式はまた病気か*1
 あ・・・・あんなのに釣られないんだから(・(ェ)・)とか書いておけばOKですよね。
 連盟公式の黄色のマーカーの病気っぷりは天才的だと思うよ。やろうと思ってもできないよ。
 頭の悪さが前面に出てきて当事者以外誰も相手しないんと違うのかな。



 でもあんな待遇でも連盟所属で残る女流ってある意味すごいな。それなりに利権?*2かなにかがあるってことですかそうですか。どう考えても苦労して*3女流になった割には、報われないっていうか普通に会社勤めで仕事してがほうが待遇いいだろあれは。それで趣味で将棋やってますーとかのが楽じゃね?それが某女性アマ名人とかか。そうか。やっぱそうか。
 仮にも女性に普及したいんだったらああいうの前面に押し出すなよ。内部のゴタゴタなんてどーせ発端が影でこそこそぐちゃぐちゃやってたんだから今更表に出した振りしたって無駄だろ。
 というか。女流棋士会ってまだあったんですかそうですか。棋士会に清水さんと矢内さんひっぱり出してきてたのってなんだったのあれ。女流棋士会ってなくなって棋士会に女流も参加ってことかと思ってたけども違うのか・・・・。女流棋士会もあるけど一応棋士会にも参加させてやるよwwwwってことなんですかね。
 http://www.shogi.or.jp/topics/news/200904/post_176.html
 http://www.shogi.or.jp/topics/news/200905/1_6.html



 ご本人たちは必死かもしれないが、別に観ている分に楽しくておもしろければ、女流棋士会だろーとLPSAだろーと日本将棋連盟だろうと必要ないと思うんですけどね。所属母体なんてどれだっていいんだよ。っていうかここまで書いて思ったが連盟って必要なの?*4北尾まどかさんの立場が許されるなら全員フリーでいいんじゃないの?
 むしろ観る方としては中継がすごい北海道新聞の方がよほどありがたいと思う。

*1:コレは当然褒めてない方むしろ貶してる

*2:そんなもんあんのか?

*3:しないかもだけど一応育成会抜けたんだろうし

*4:これは言っちゃだめか・・・・