王位戦挑戦者決定戦とか。

 木村一基八段が勝ちましたかっ。絶好調だな・・・・ぉぃ。
 職場を定時に抜け出すという許されないような行動に出てしまったわけですが*1、自宅でPC前でじっくり終盤を観戦。橋本七段2年連続挑決敗退><うーん。ここで挑戦者になれていたら若手がきたーって感じになったかもしれないわけですが。
 明日から名人戦の最終局。そして金曜に棋聖戦第3局。今週も目白押し的な日程です。でも順位戦がないから少し空いてる気もするかな。先週がひどかったといえばそれまでなんだが。


 しかし北海道新聞の中継はバカだな*2
 http://www5.hokkaido-np.co.jp/50oui-challenge/
 なんていうか挑戦者決定戦が一番中継として充実している気がしないでもない。
 両対局者カメラと写真グラフとブログ。脅威の充実っぷりですよ!特に写真グラフがいいなー。控え室の若手を拝見してはしゃぐ。阿久津七段も佐藤(和)五段もいらっしゃいました。でも阿久津七段はブログの方の写真にしかいない・・・・と思ったら写真グラフ追加きたー!道新ほんとーにありがとお☆


 そして第3回将棋日和のレポが連盟サイトに来てますな。観戦位置の関係で写ってない自分勝ち組のよーな気がする。というか参加者は顔晒されても文句言っちゃいけないってことですかそうですか。
 http://www.shogi.or.jp/topics/event/200906/post_202.html
 しかし正面から改めてみてみるとびみょーな客層か。まぁ自分平均↓だよなーと思ってましたがね。方向性的にどーいって欲しいんだろう(爆笑)。

*1:自覚はあったのか

*2:超☆褒め言葉