更新用とか。

 昨日の順位戦B級1組。対局後に待ってる井上慶太八段の門下生達*1の写真がいいなぁ。師匠がA級昇級ってなかなかないような。


 さてさて。ここの更新。なにが苦労してるかっていうと。

 対局予定と結果が一致しないとゆーか、対局予定に出てこない対局があるorz*2


 しょうがないのでいまのところここでは、将棋連盟の対局予定と対局結果と結果のページ*3を毎日10時*4に自動取得して履歴とってます*5。最初は毎日手動でやってましたが、そんな暇正直ないので(笑)。お陰でチェックを忘れてもあんしん☆

 それを週末とかに差分とって予定と一致してるかどうか確認してますがー。それでもまだめんどい*6
 HTMLを解析しやすいように書いて欲しいんだが。そのままXMLとして扱えるくらいに*7。TDにちゃんと属性値つけてくれるだけで違うんだが・・・・まぁそんな風に使うとは思われてないんでしょう。


 将棋連盟よりも個人サイト*8のほうが見やすいってどうなのー。

 なんでこんなにわかりにくいんでしょうね><






 ところで。戸辺誠四段のブログに教室の告知が出ております。
戸辺流ブログ 2月の将棋教室

 場所も近いしいいなぁ・・・・と思いますが当日習字の日なのであったorz うわーん。

 習字はお知り合いの方でいつも葉書やお手紙を毛筆で下さる素敵な方がいらっしゃって、その方のお宅でお願いして教えていただいてるのですが。なにせ目標が高過ぎてなかなか・・・・。でも気楽にやらせていただいてるので助かっています。決まった曜日とか決まった日には自分の予定が空かないので、わがままを聞いていただいてますし><

 そのうち綺麗に書けるようになるといいのだけれど。
 お祝い事とか仏事でやっぱりきれいに書けたらうれしいなとは思うんですよねぇ。そんなに汚い字ってわけでもないけど、綺麗な字かと言われると決してそうではないので。
 なにせ書きつけていないとこればかりはいかんともしがたいと思うのですよ!

 最近文字で衝撃を受けたのは、オスカー賞ノミネートのニュースが出たときの本木雅弘さんの自筆FAXがあまりにも素晴らしくて!俳優さんだからお習字でもされているのかと思ったら、家族の話ではアイドル時代からいかにも習字をやってます的な達筆な方だったらしい。
 うーん。それにしてもあれは文字のバランスもすごかったなぁ。


 棋士の方だと、丸山九段、木村八段あたりの字が好きですね。木村八段のはいきおいあまって扇子を買ってしまった・・・・*9

*1:稲葉四段・菅井三段・船江三段

*2:NHK杯の予選とかなんだろーけど

*3:今年のと通算成績

*4:大体更新かかるのが9:40〜45頃なので

*5:レンタルサーバ上のシェル+PHP

*6:言っちゃった!

*7:無理難題?

*8:将棋順位戦データベースさんとか棋士別成績一覧さん。後者はちょっと広告がアレだが

*9:あんたほんとに木村八段好きだな