ほんとに朝日杯まで対局がないとは思いませんでした。

 でもまぁ。王位リーグも相手がハッシーですから対局が入るわけがないんだな。B2が2/13で2/14に朝日杯が終わって、阿久津主税六段の順位戦2/27だからその間にあるのか・・・・?どうなんだろ。


 成績もスケジュールもちょこっと更新かけよかなと思ったのですが、どうせ土曜に一気に更新かけられるだろうしーってことで、このまま置いておきます。
 スケジュールの方は、対局予定がわかったわけではなくて銀河戦の相手が3択になりましたということぐらいですね。


 朝日杯まで@2日です。できたら携帯から更新するかも?です。一応携帯にはてなメール更新用のアドレスは登録しておいたっ。できたらいいなぁ。
 有楽町には朝日杯で土曜にも行くというのに、当日バレンタインデーで混みそうだからと、今日用事を済ませてきました。去年ピエールマルコリーニに2/14当日に行きましたがすごかった・・・・あれは。最近は各百貨店にも出店してるのでそれほどでもないのかな。あそこのカフェは大好きなんですが。


 昨日@2/10のC1。安用寺孝功五段昇級おめでとうございます!
 阿久津六段と同時に四段になられた方なんですよね。前期も8-2だったのに順位差で阿久津六段・豊川六段が上がり、安用寺五段は頭ハネだったのでした><1期違いですが、B2に並びます。来期が楽しみですね〜。
 阿久津六段もできればさくっと上にあがっていただきたいものです><順位戦はホントやきもきしてます。


 今日の王将戦第3局は外出していたので追えていないのですが。明日にでもゆっくり棋譜&中継ブログを見ようと思います。


 あと・・・・3/3@A級最終局一斉対局をなんと理由をつけて休もうかとw年度末なのと新人教育やらなんやらで忙しいようで少し休み難い気がしてきましたが。その前の週末に休日出勤して自分的には休める状況にしてしまいたいかな・・・・オンタイムで観戦できないのは嫌ぁーっ!どうせ出勤しても気になって手につかなそうだし。ゆっくりと家でBSとネットを見てるほうが楽でいいかな。大盤解説会は・・・・えーと千駄ヶ谷に有休の日に降り立つのがなんというか。嫌だ><*1


 ぁ。2/8(日)のNHK杯に触れてないや。相変わらず木村一基八段の解説が絶品。あれはなかなかできないね!どうしても結果のみを説明してしまいがちなのに、ちゃんとその経緯も説明しきってるところがすばらしい。手も早すぎず遅すぎずで、見惚れてしまいました。
 今週@2/15も必見。解説藤井九段です。解説内容が必見ってわけではなくて藤井九段が必見(ぇ)。

 だがしかし。最近TVも大型化してきてますが。うちのTV@46で観る将棋盤はかなり絵的にシュールなのですが、60とか置いてらっしゃるお宅は更にシュールなんだろうなぁ。TV画面がもう大盤並みなんです^^;せっかくこのサイズなのだからこう将棋盤はそのままでいいから対局者の様子をもっと写すとか常に解説が見れるようにするとかして欲しいです。なにせ盤面のみで大型化ってほんとシュールとしかいい様がなくて><


 先日別件で話をしていたのですが。文化というものは消費層がいなくては成立しないそうです。消費層というのがお客さんであったり旦那衆であったり色々あるわけですが。不況になると即苦しくなってくると聞いて、そりゃそうだなと思ったわけです。まぁ不況だ何だといっても、人を惹きつける魅力さえあればなんとかなるわけですが。それが一番の難関ですか・・・・。見返りがなくてもただ消費し続けることができる層って限られるよねぇ。

*1:むしろystkさん千駄ヶ谷に来るなら働けよ的な感じがします