阿久津六段。しちだんしょうだん!

4月1日付昇段

阿久津主税六段が七段昇段に

2月14日に有楽町朝日ホールで行われた第2回朝日杯将棋オープン戦の準決勝・決勝戦阿久津主税六段が優勝いたしました。
この結果を受けて、本日2月25日の理事会において審議が行われ、類まれなる成績により阿久津六段が4月1日付で七段へ昇段することになりました。


http://www.shogi.or.jp/news/shoudan/main.htmlより引用

 Σ(・Д・ノ)ノ


 おめでとうございますなのよ!
 2009/04/01付けなのでもう少し先の話ですが、ここで何度となく阿久津六段と書いていたのが、ななだんになるのか・・・・。
 山崎隆之七段、松尾歩七段、橋本崇載七段と並ぶかんじで。是非これからも活躍し続けていただきたいな☆と思います。


 ところで。ななだん?しちだん?
 ・・・・読みってどっちなんでしょう。ystkさん"しちだん"って読むほうなんだけど。


 いろいろと思うことはありますが。ここで書いてもしょうがないかなぁ。
 ・・・・でもちょこっと書く。
 準タイトル戦扱いではなくなったのに、昇段の基準になるのかそうか・・・・。がんばれ佐藤和俊五段!*1
 名人戦共催しても棋戦を残したスポンサーに配慮なのかもだけれども。山崎七段がNHK杯優勝した当時六段だったけどそれは昇段の基準にはならなかったわけで*2・・・・って思うとちょっと贔屓?みたいな気もしないではない。

 とりあえず見合った活躍さえすればなにも言われないと思うので☆ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

 これからは強いのにまだ六段じゃなくて、七段だけど順位戦B2とか竜王2組とかって言われちゃうのかな・・・・いやいやいや!更なるご活躍を!お祈りしていますょ!!

*1:応援するのはそこなのか?

*2:それ以外にもNHK杯将棋トーナメント見てももっと低段でもNHK杯優勝者いたわけだしなぁ