B1・C2の昇級者と三段リーグ結果

 新四段は二人とも森信雄七段門下!!!!Σ(・Д・ノ)ノ
 安用寺六段B2昇級に続いて、新四段が2名・・・・凄すぎるよ森信一門!!!!*1

奨励会三段リーグ速報!澤田真吾三段、大石直嗣三段が四段に昇段(3月14日)  

順位1位:大石直嗣(19) 森信 大阪 13-5
順位21位:澤田真吾(16) 森信 三重 14-4


関西将棋会館より引用

 上位が最終日に負けてしまっているので、なんと昇段ラインが14勝と13勝。今回は15勝じゃないとだめなのかと思ってました。阿部・菅井・斉藤あたりだと思ってたんですよね・・・・順位の差に泣いてしまいましたが。菅井三段な井上門下だから応援してた(笑)。斉藤三段はここで抜ければ中学生棋士になれてたんですよねー・・・・いやはや。勝負事はおそろしい。
 澤田三段は順位低い@21位から無理かなと思ってたんですが、最終日に2勝*2できる勝負強さが必要なんですね。


 関西将棋会館HPは更新早くて大好きだが、将棋連盟のこの土日はきっちり休む感は耐えられないんですけど(爆笑)。金曜結果は朝更新だからいいけど、それ以外は営業時間外だから更新しません、的な。もうね。ファンに結果(勝敗、ね。棋譜じゃなくて)を早く届けようとか言う気が一切ないのがもうどーしょーもねーなっていう!まぁ今回は関西から2名だから関西おおはしゃぎ更新なんでしょうけれど。
 棋譜速報をやれとはいいませんが、結果を毎日*3更新することがそんなに難しいことですか。そうですか。っていうかただの怠慢ですよね^^>連盟。まぁ連盟ショップの営業時間を見ればやる気などさらさらないのはわかっているんだけどね☆*4


 新聞各紙にも出ています。

読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20090314-OYT1T00767.htm
朝日新聞
http://www.asahi.com/culture/update/0314/OSK200903140082.html
静岡新聞
沢田、大石が新4段 将棋の奨励会3段リーグ


 読売は今泉三段の退会記事のほうがメイン・・・・と思ったら更新きましたか*5。朝日はもうちょっと容赦してやれ。写真取り直すとか本人に選ばせるとか(笑)。どうせデジカメで撮ってるだろうしー。ちょっとかわいそうだ!
 あんまりなので森信雄先生のところからフォロー。H20森一門祝賀会のときの写真です。←リンクを見ると他のプロ棋士指導対局の様子も見ることができます。モリノブ先生すばらしー!
http://pht.so-net.ne.jp/photo/morinobu/images/1691232
http://pht.so-net.ne.jp/photo/morinobu/images/1691231



【2009.03.15 0:02追記】モリノブ先生ブログにエントリきてましたので、リンク。
大石新四段、澤田新四段誕生!:森信雄の日々あれこれ日記:So-netブログ
追記ここまで。


 さて。順位戦

 昨日のB1:
 高橋道雄九段!もうすごいのひとことですよ!井上慶太八段と2人とはやはり熟年!?パワーはすばらしい。順位戦の戦い方は勢いだけじゃだめなんだなとつくづく。
 それに比べて新四段と同門の山崎七段・・・・(笑)。いきなり降級の危機でハラハラさせられました。結果踏みとどまりましたが、来期はもっとがんばれ。むしろ順位戦竜王より上位ってほしいんだけど!
 でもでも。来期のB1は鬼過ぎるので、抜けるのはそうそう簡単ではないですね・・・・。鈴木・深浦・久保・行方とか・・・・B2からの昇級組が残れるかどうか心配になってしまうじゃないか!


 週中のC2:
 戸辺新五段おめでとうございます!!!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
 あとの大平五段と田村六段は・・・・うーん。おめでとうなんだけど、もっと若手に上がって欲しかったのが正直なところかなぁ*6。むしろ大平五段が今年こんなに勝てた理由が謎なんですが^^;いやまぁ勝ったことは事実なんですが、どうもこうまたすぐ戻ってきそうな雰囲気というか残れたとしても順位戦注力型になりそうだなぁっていう。ZONE平があがれるとは、ほんとわからんな・・・・。
 豊島・糸谷・中村(太)・佐藤(天)は最終結果7-3でしたから、順位も上がりますし来期勝負かな?でも昇級枠3つしかないのも厳しいもんですね。一番勢いのある世代がいそうなのに。
 そして佐藤(和)五段は順位戦不運というか相性悪過ぎないか・・・・いい加減あがろうよ!他棋戦はそれなりに勝ててるのに!なんで順位戦負けちゃうんだ><月イチ指導日にはエントリがあるので加瀬教室の部屋はチェックしてるんですが。戸辺新五段のコメントここにも出てますね。


 あと。瀬川四段のブログにC2祝勝会の件でちょこっと触れられてました(笑)・・・・A久津もうすぐ七段って・・・・吹いてしまったじゃないか。

*1:山崎七段を筆頭に、安用寺六段、増田五段、片上五段、糸谷五段。ここに新四段2名追加。故村山聖九段も含めると8人ですよ。

*2:昇段者二人ともだけど

*3:といってもタイトル戦以外は週中しかないのに

*4:普及する気あるなら営業時間なんとかしろよ・・・・

*5:タイトルが『プロの壁破れず、アマ竜王今泉三段が奨励会退会』→『17歳の現役最年少プロ棋士誕生…沢田真吾三段』になってる。豊島四段から現役最年少が移りましたね。

*6:ゴヒイキではないのでテンションがめっちゃ低いです。あしからず